2024年3月27日水曜日

あかぱんつ、満15年

 先日、人形劇デュオ「あかぱんつ」は満15年を迎えました。
これもひとえに、見て楽しんでくださった子どもたち、招いてくださった保育園・幼稚園関係者の皆様のおかげです。ありがとうございました。
(写真は、満15年の公演が終わって、舞台ウラで後片付けをしているところです。)

プロとして始めるときに「15年くらいできるといいな!」と思っていたので、ホッとしています。

これからも、「あかぱんつ」はつづけますが、
今後は、近いところだけに伺うことになります。
遠いところの皆様、今までありがとうございました。
近いところの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

※あかぱんつの略歴。
1978年頃? メンバーの一人は地域のアマチュア人形劇に入れてもらって人形劇をやっていた。
1979年頃? メンバー二人で、友人の結婚披露宴で、ペープサートの人形劇を作って披露。
1980年頃 地域の公民館であった人形劇講座にメンバー二人で参加。
1981年頃 講座の参加者5人ほどでアマチュア人形劇団「みるく」を結成。1年間の活動。
  メンバー一人は、プーク人形劇アカデミーに2年間通った。 1982年 現在のメンバー二人で、アマチュア人形劇団「ぷりん」を結成。
2009年4月 プロとして人形劇デュオ「あかぱんつ」スタート。
※ 今、古いノートやパソコンの記録から改めて数えてみると、アマチュア劇団「ぷりん」(130回)とプロ劇団「あかぱんつ」(470回)合わせて、42年間で600回以上公演したことになるようです。

お招きいただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿